施工事例ギャラリー

施工事例ギャラリー

シンプルSOHO

/45.05㎡/Rサポート/フルリノベーション/マンションRサポート/創りたい/買いたい

Before

After

東京在住のシステムエンジニアの方から、環境のよい札幌に移住を考えているので物件探しから手伝って欲しいというメールから始まったプロジェクトです。藻岩山の緑が望める場所、できれば市電エリア、中心部へもアクセスがよければいい等々、ロケーションにこだわった物件探しはメールのやり取りで進めていきました。最終的に物件候補を絞り、 5件の内見に同行し比較検討をした上で物件は決定しました。

リノベーションのコンセプトはスケルトンにすることにより確保できた高い天井高さと、印象的な梁の形状を生かしたデザインにすること、ワンルームのSOHOなので生活感の感じられないデザインとすることでした。メインルームは両側に十分な収納力をもった棚とクロゼットを配置し、書籍や衣類などモノが部屋にあふれることなく収納できるようになっています。サニタリーは透明の強化ガラスで仕切られてはいますが、トイレ、洗面、脱衣室との仕切りは設けずに、長い通路とコーナーを作ることで生み出した死角を利用して仕切っています。メインルームの床はゴム製の遮音マットを使用し遮音性能を確保した上で無垢のタモフローリングオイル仕上げ、天井と壁は塗装仕上げです。白い空間に柔らかい印象を与えているカウンターと収納家具はホワイトアッシュ材、ライティングはスポットライトと棚上に設けた間接照明で仕事モード、リラックスモードなどシーンによって使い分けることができます。断熱性能は新たに断熱材(現場発砲ウレタン)を吹き付け、外部サッシの内側にペアガラス入り樹脂製断熱窓を設置することで確保しています。また気密性の低い玄関ドアの対策として、玄関とメインルーム間には木製のエアタイトドアを設置し,さらにドアの横と掃き出しの外部サッシの足下にPS社製の電気パネルヒーターを設置し冬期間の室内環境の安定化を図っています。

施工データ

専有面積:45.05㎡
建物構造:鉄骨鉄筋コンクリート造
築年数:39年
名称:札幌グランドマンション
施工期間:1ヶ月
サポートプラン:マンションフルリノベーション

その他の事例